戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

行事の下見

今日の午前中、奥裾花渓谷に地質観察会(5月9日)の下見に行ってきました。川沿いには雪もほとんどなく、雄大な地層の重なりを見ることができました。渓谷には水の流れが作ったポットホールと呼ばれる“あな”や海底に棲んでいた生き物の巣穴の化石“サンドパイプ”などもあり、これだけ観察するものがあれば大丈夫!と安心して帰ってきました。あとは、当日が晴れてくれることを祈るだけです。

奥裾花渓谷の様子。ちょっと寒かったですが、とてもすがすがしい空気でした。
車の大きさに注目。崖の大きさがわかると思います。