戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

なにか

館周辺のトンボの調査を昨年からしていることは前にも書いたと思います。
館には、渡り廊下と講堂の間に、ほそ〜い排水路があります。
昨年そこで、オニヤンマが20匹も羽化しました。
ただし、その水路をどんなに探してもヤゴは見つかりません。
いったいどこからやってくるのか?
上流がどこにつながっているかは土の下になっていてわかりません。
でも、きっとどこかの細流につながっている!と思っています。
だから、昨日の集中豪雨のようなときに流されてくるのでは?と、予想していました。
そして、今日こいつが見つかりました。今年も羽化していました。

そこで、仮説の検証のため、水路をあさってみましたが、見つかりませんでした。
いったいオニヤンマのヤゴはどこから来るのでしょう?
皆さんのお知恵をお貸しください。