戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

かわいいイモムシ

花壇にかわいいイモムシをみつけました。


全体にゼリーのように透明感があってさわやかな青とオレンジ。しかもつぶらな瞳! 思わずガラスの一輪挿しにのせて、さわやかさを演出して撮影してしまいました。
職員から「N○Kのニャ○キに似ている!」との声もあがり、がぜんその正体が気になります(ちなみにニャ○キはマイマイガの幼虫だそうです)。図鑑などで調べてみると、ハグロハバチというハチの幼虫で、幼虫時代に葉っぱを食べるハチの仲間だと言うことがわかりました。食草はギシギシやスイバなどだそうで、どうやら花壇で育てている同じタデ科のタデアイを食べていたようです。かわいいけれど憎いやつ、なのでした。