戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

まんまる

今日は満月です。
午後4時40分過ぎに東の山の端から顔を出しました。
寒くなり空気が澄んでいるせいか、とても美しく輝いています。
双眼鏡を使って見てみると、クレーターまではっきりと確認することができました。
こんなにはっきりと見たことがなかったのでちょっと感動・・・
何とかこの感動を記録に残したいと思い、双眼鏡の接眼レンズにコンパクトカメラをくっつけて、息を潜めてシャッターを切りました。
三脚などで固定しなかったので少しぶれてしまいましたが、即席の道具で撮影したにしては、そこそこ良く撮れた方ではないかと思います。
少し寒くなりましたが、たまにはお月さまを眺めてみるのもいいものですね。
でも、防寒対策はきちんとしましょう!


飯縄山とお月さま