戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

遠足

気持ちのいい天気でした。

飯縄山もくっきり


田んぼの水も入り始めました。
絶好の遠足日和でした。


ということで
今回の自然観察会は荒倉キャンプ場への遠足です。


途中様々な寄り道をしながらの
3キロちょっとの道のりです。

田んぼ(ヤマアカガエルのオタマジャクシがいっぱい)
道端(アケビやオドリコソウが咲いていました)
ため池(アゲハチョウが飛んでいました)
いろんなところで観察しながら進みました。


マルハナバチもせっせと蜜を集めていました。




行き?
帰り?
どっちかわかりますか?


上が行き
下が帰りです。



子どもたちの目当ての虫は少し少なかったですが、
キャンプ場では鬼ごっこまでして元気な子どもたちでした。


なんにせよ
こんないい天気の日は何をしても楽しいですね。


次回は昨年に引き続いてのビオトープ整備を行います。