戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

化石採集会

あいにくの雨でしたが、化石採集会がひらかれました。
雨合羽をきて、安全にたくさん化石をとることができました。本日の天気予報は、雨が次第に強くなるというものでしたので、先に野外へでて化石をとった後に、博物館の展示説明を聞くという流れになりました。実際に野外で化石をみた後に、展示をみるとまた新しい視点でみることができますよね!!

午後は、クリーニング。400万年前から今まで眠っていた化石たちを目覚めさせる作業です。今回、あなたがみつけた化石は世界でたった一つのものです。皆さん、本当に真剣に作業していました。その成果もあって、ホタテガイマテガイ、ウニの化石やウニの棘などが多くみつかりました。中には、珍しいアワビの化石をみつけた方もいらっしゃいました。400万年前の戸隠は、魚介類が豊富な海だったに違いありません。この時代の海鮮丼を食べてみたいなぁ。