戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

よみがえるマッコウクジラ

昨日のつづきで、博物館の工作室でクジラのマスコットを修復しました。
紙を新しく貼って補強した後、色を塗り直しました。
完成前と完成後のマスコットの写真をのせます。これで、ほぼ完成です!

色塗りの途中、クジラに「戸隠」と書いてみました。なかなか渋いと思いませんか。この写真は、個人的にお気に入りの一枚です。


このクジラは、体長5メートルくらいあるので、色を塗るだけでも一苦労。しかし、完成に近づくにつれて嬉しさがこみ上げてきました。もうすぐ、このマッコウクジラが博物館の玄関前を泳ぎます。お楽しみに。