戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

記者会見ジャック!

今日は午後3時から市役所で、定例記者会見…

本館で行われる、夏のクジラ展、

明日から始まる信州新町美術館の「きょうりゅうの絵本」展

戸隠の夏の企画展「めざせ!戸隠山」のPRです。


今回は(いや、いつもか?)ある野望をもって臨みました。

会場のマスコミ関係者一同の視線を奪う!というものです。

普通の会見では、記者さんたちは資料に目をやりながら、

パソコンの画面ばかりを見ているのです。

(映像や録音で記録していることもあるでしょうが…)

こりゃ、博物館としては「もの(実物)」で勝負しなきゃ!


今回も大きな相棒を連れて、戸隠から市役所へ、参上!


唐草模様のクラシカルな風呂敷をかつぐその姿は、まるで不審者のよう!

中身は、シャチの頭蓋(レプリカ)です。


長野にクジラがいたなんて話は、普通の人にとってはホラ話の類ですので、

せめて実物を!ということで、ヒーヒー言いながら市役所の5階まで運びました。


記者会見では、長野市長の横に座って、シャチの御開帳!

そして、ベラベラと喋りまくり…緊張のなかで終了!


あまりの緊張で、質問タイムのふるさと納税についての討論の最中、

シャチの頭蓋を動かしまくりです。

そして、知的好奇心のあまりシャチの鼻孔から会見場を眺めるという

前代未聞の暴挙(奇妙な行動?)にも…/(-_-)\



本当は、シャチの頭蓋を使い、風呂敷を被って、獅子舞をやろうと思っていたのです。



マスコミの皆さんには、博物館の楽しさが伝わったのでしょうか?

甚だ不安な出来ではありましたが、長野市長には伝わったようです。

「いや〜 本当に上手だったね…」とねぎらいのお言葉をいただきました。

ありがたいことです。


あとで知ったのですが、この会見の模様は、動画配信されているとのこと…

興味のある方は、長野市ホームページの中から探して見てください。

私としては、そんなことは忘れたい… ほんとに…

おあとがよろしいようで…