戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

草木染めの会

本日は今年度3回目。
でも常連さんはほとんどおらず、
初参加の方が多い会でした。

それでも盛りだくさんの7種11パターンの
染液をとりました。
サルスベリ  枝

ヒマワリ  種
イタドリ  全草
アサガオ  全草
ノブドウ  葉、茎
カリン   実
枝(pH7.9での抽出)
葉(pH7.9での抽出)
メヒシバ  全草
オオブタクサ 全草

はじめての方も多かったので
お土産にと絞り染めにも挑戦!

様々な模様で仕上がりました。
左から
オオブタクサ(鉄媒染)
ノブドウ(鉄媒染)
カリンの葉(鉄媒染)
オオブタクサ(ミョウバン)
カリンの葉(鉄媒染)
です。


いかがですか?


今回の一押しは
オオブタクサです。
特にミョウバンはなかなか深い色合いでした。
みなさんも挑戦してみて下さい。




ちなみに外来植物のオオブタクサは一年草だそうなので
種をつける前に刈り取ってしまえば、
土の中のシードバンクがいずれは尽きて、
駆除ができる植物です。