戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

実はかなり縁が深いイベント

今日はワクワク入門「草木染めに挑戦!」の日

 

その昔 

「草木染め」の命名

山崎斌(やまざきあきら)が

島崎藤村らと行っていた月明活動(農家の副収入を増やす活動)

その中で 月明紙 と名付けられ 

藤村も使用した

草木染めされた和紙は

この柵の地で作られました

 

そんなご縁ではじめた草木染めイベント^^

今回は型染めです

 

型をあてて

ぬかなどで作ったノリで

染めたくない部分をぬってかためて

加熱せずに染液につけて染めます

 

f:id:Naturalhistory:20211121161024j:plain

f:id:Naturalhistory:20211121161041j:plain

みなさん 器用にノリをぬっていました

午前中はひたすら型どり

しっかりとノリを乾かします

(もちろんノリも 型も 抑えるアミ枠も お手製)

 

午後は玉ねぎとお茶とクリのイガで煮出した染液を

順繰り浸けこみながら染めていきます

 

染めパターンもいろいろで

 お茶と玉ねぎで 媒染

 3種つけて 媒染

 クリまでつけて 鉄媒染して 洗ってノリを落とし 

  再度タマネギで ミョウバンなんてものもあり

みなさんいろいろ試していきました

 

できた作品は

f:id:Naturalhistory:20211121161328j:plain

f:id:Naturalhistory:20211121161342j:plain

f:id:Naturalhistory:20211121161354j:plain

どれも見事な作品ができあがり

はじめてでここまでできたら 成功ですよね^^

 

これで 

また

草木染めのファンが増えたかもしれません