戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雨の日曜日

朝からあいにくの雨
そんな中いっぱいの来館者がありました。
うれしい限りです。


これは山の中まで練習に来たのに雨でできず、
せっかくだからと入館してくれたソフトボールクラブの
子どもたちとその関係者です。

某職員はこんな日に来てくれたことがうれしくて
館内説明をしました。
(館内説明は受付で申し出ていただき、
職員がよほど忙しくない限り常時行っています。)

化石のお土産ひろいにも熱心で、
つい最近サメの歯の化石も出たことを知らせると
さらに熱を帯びていきました。

雨の中、夢中で化石を拾う子どもたち
これなら練習できたんじゃ・・・
とは
言いませんでしたけどね。