戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冬越し準備

この頃冷え込みが厳しくなってきました。
本格的に寒くなる前に、いろいろと外仕事を済ませておかなければなりません。
近所のおじさんも、ボランティアで草刈りです。いつも本当にありがとうございます。

さて花壇では、職員が来年用に種とりをしていました。
すると、花壇のいっかくでやたらと花が揺れています。
見ると、アマガエルがいも虫をくわえて、葉っぱからぶら下がっていました。

どうやら、大きないも虫を食べようと、ジャンプをしたものの、いも虫が葉っぱから離れなくて、ぶら下がる格好になってしまったようです。

写真を数枚撮っていると、カエルはあきらめて口をはなしました。

助かったいも虫。

残念顔(?)のカエル。

生きものたちも、冬越しのために忙しそうです。