戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

戸隠博物館物語!?

職員の一人(水にすむ生き物の専門家)が、近くの池まで動物相の調査へ行くというので写真をパシャリ。「顔は肖像権の侵害だ!」ということで、プランクトンネットで顔を隠していました。

プランクトンネットは、水の中に入れて小さな生き物をとるものです。
今日は、ちょっと天気が悪いですが、気をつけて!

これは車の中です。こちらもパシャリ。怪しげなものがいっぱい。

そのとき、博物館ではスズメが入り込んでいました。羽をぴろろ〜んと広げて写真をパシャリ。この後、スズメは、元気よく外へ羽ばたいていきました。
めでたし、めでたし。

このスズメを助けたお礼として、何かいいものを持ってきてくれることを願っています(笑)。
「このようなやましい気持ちがあると、なにも持ってきてくれませんよ。」というブログ読者の声は聞こえません。