戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

クレイエッグ?

今日も暖かな日でした。
多くのお客様が見え、
久しぶりに?忙しい日でした。



さて、先日
カブトムシを飼っていた水槽を掃除しました。
そのときこんなものが出てきました。

チョコエッグ
土塊?
いえいえ、蛹室(ようしつ)です。
蛹になるために幼虫がつくる部屋です。
繭みたいなものです。


しばらくほっておいたら
割れてしまいました。


よく見ると幼虫がいます(矢印)。
どうやら蛹になろうとしたものの
なりきれずに死んでしまったようです。



(ムラサキツヤハナムグリ
うまくいっていれば
こんな子がかえっているはずでした。
紫色のツヤのあるハナムグリの仲間です。
(そのまんまですね)
でもちょっと珍しい種類だそうです。


それにしてもきれいに作るもんですね。
カブトムシはこんなに見事なものは作りません。


来年の夏にはこの子たちのような脇役にも
注目してみると虫たちがもっと好きになるかも?しれませんね。