戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

もっともハードなイベントも無事終了

ハードなイベントは無事終了しました

 

朝は曇りで涼しげだったので

よしよし と思いつつ スタート

森での虫探しは

カブトムシは見つかりませんでしたが

クワガタは

成虫(写真撮り忘れた><)

幼虫

サナギ

と発見

 

いつもと違って

いろいろ見つかりました

 

といっても 朽ち木も多く 

かぶとの幼虫がいそうな環境もあるのに

やはりいない・・・

 

やっぱり堆肥積まないとだよね~

 

って言い聞かせて^^;

午後は堆肥積み><

小さい子から保護者までがっつりと働くこと2時間^^;

暑いので休憩を入れながらですけど・・・

山もりでつめました^^

 

これで来年も大量のカブトムシの幼虫に会えることでしょう

 

本日参加のみなさま

参加者 ボランティアさん 職員><

ご苦労様でした

しっかり お体をいたわってくださいm_ _m