戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

大賑わい><

当初より台風の影響が少ない長野県

そのおかげか 今日も来館者が多く

午後すぎたところで 

昨日の来館者数をこえました

こことしては昨日も多かったのに><

 

そういう日には

いろいろな来館者がきます

 

特に変わっていたのは

水槽が洗いたい><っという中学生

職員がさぼっていたので 渡りに舟><

いくつかきれいにしてもらいました^^

 

この中学生は水族館で働きたい夢をもち

水槽掃除は 趣味 だそうなので

今後もいろいろ手伝ってもらうお約束をしました><

いい人材を確保しました^^

 

 

そして 人 ではありませんが・・・

卵を産みたいというチョウも

(左から ゆず ゆず 輸入レモン)

昨日も産みにきていたという話でしたが

卵は見当たらず・・・

ですが 今日は決定的瞬間を撮影!

ありますね たまご

 

 

これらの鉢は植物の名前を覚えるのは苦手な某職員が

お風呂で温まらせていただいたユズや食べたレモンなど

その実からとったタネをまき 育てたものです

(ついつい食べたものを撒く趣味がありまして^^;)

今年その一部をもってきたのですが

こんなことになろうとは・・・

 

たくさん産むようだと葉っぱが足りなくなりそう

 

 

来館者とは別に 心配事も

先日 見つけた幼虫

春に個室にはいってもらったのに

今年はさなぎにならないことを決めた子

 

今ある土がみんなサナギがかえった後の土なので

気に入らない様子で もぐっていませんでした

 

いい土さがしてこないと・・・

 

ちなみに

今年羽化した最後のカブトムシはこのサイズでした

カナブンサイズのカブトムシ><

幼虫で残ると決めた子と同じくらいの大きさでした

カブトムシもそれぞれ

 

ひょっとしたら

変態のトリガーは 大きさ じゃないのか・・・

 

誰かご存知の方いますか?