戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

絶好のお日和

本日は今年8回目の自然観察会。
この日のテーマは「種」!
いろいろな種や木の実を拾って
宝石箱を作ろうってことで始まりました。


雲ひとつなく
時折吹く風に枯葉が雪のように舞っていました。


なんにせよ
散策するには絶好のお日和です。


暖かな日差しの中
楽しく探し回りました。


午後には


どうやって植物が子孫を残すのかの工夫が
種には詰まっています。(などと説明中)
(みんな感心の様子)


拾ってきた宝石(タネや実)を箱に整理していきます。


種類も調べて、ラベルもつくると

じゃーん!
(参加者の作品の1つ。)
なかなか綺麗でしょ!

午前中の1時間ちょっと歩いただけで
40種以上の植物の種や実が集まりました。


花には眼がゆく植物ですが、
意外と種には気付かないのではないでしょうか?
この時期は多くの植物がタネをつけています。
是非、身近な種を観察してはいかがでしょう!