戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

小雨の中

本日は自然観察教室「実やタネで宝石箱づくり」でした。

小雨降る

あいにくのお天気でしたが


参加者は元気^^


実やタネにこだわらずにいろいろ集めていました^^;


少し雨が強くなってきたので
宝石箱の材料集めは早目に切り上げました


そして とってきたものを乾かす間
館内のいろんな種をみたり
常設展を見学しました


午後にはいよいよ宝石箱づくり


みんな個性的な宝石箱が出来上がっていきました。



種だけではなくいろんなものが詰め込まれています。


こちらは

枝や葉っぱまでもきれいに><


中身だけでなく

宝石箱も綺麗に飾り付けていたり


側面まで><

しかも蓋と下箱のつながりを計算にいれてあるんです


いやはや子どもたちの発想力には脱帽です。


次回は12月21日(日)
クリスマスリースとしめ縄作りです。
まだまだ募集していますよ。


そして
そのころは例年
まだ雪は積もっていませんので〜