戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

怪しげな集団

これは
とある動物園の事務所前での光景です
普段はこんな怪しげな集団は見られません。

この集団は
昨日17歳のシロオリックス
亡くなったとの訃報が入り
緊急召集に応じた面々です。


なんのため?


もちろん骨格標本の作製のためです。


鬼気迫る表情でこの子のすべてを
自分の知識として吸収してやるという
意気込みがまたすごい人たちでした。


ちなみに
動物園のシロオリックス
15〜6歳くらいが寿命だそうなので
この子は天寿を全うしたおばあさんです。


とはいえ
これだけ多くの人に
しかも
細部までしっかりと記憶にとどめてもらえる彼女は
これからも怪しげな集団の心に生き続けます。
そして
しばしの休息の後
標本として蘇り、
さらに多くの人たちの心に何かを残していくはずです。


博物館にこられた際には
標本が持つ一つ一つの物語を
想像してみて下さい。
きっと、博物館に来るのが楽しくなりますよ。