戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

はまる人々

朝はお天気でしたが
昼過ぎからぐずつき
雨やあられが降る日でした。


そんな中
昨日の彼女をみたいとやってきた常連さんがいました。


一通り見終わるとなぜか顕微鏡の話となり
ファーブルを持ち出してくると
にわか観察会となりました。


その辺にある様々なものを見ては
これは面白い
こっちも面白いと
熱心に見るものを物色していました。


確かに顕微鏡で見るものは
日ごろ目にするものでも
まったく違う世界のものに見えます。


職員も調子に乗って
いろいろ出してきたせいか
あっという間に
閉館時間となりました。