戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

作りました!

今日は自然観察会。予告通り、骨オブジェやリース作りを楽しみました。
まずは、ゆでた手羽先のお肉をみんなではずしました。

もちろん、おいしく…
さらに水を換えながら数時間煮込んで脂抜きをします。

その間にリース作りです。クズのつるにヒイラギ、松ぼっくり、ノイバラの実など思い思いにつけていきました。

(↑上手にできたでしょう!)
しかしそれよりも子どもたちが夢中になったのはドングリ工作です。
定番のトトロだけでなく、かわいいオリジナル人形を次々に作りだしていくその感性には、ただただ脱帽。

他に、お父さんとの共同作業による、ジュズダマのネックレスやどんぐりのヤジロベエ、松ぼっくりセミなど、楽しい作品がどんどん生まれていきました!
(そんなセンスのない職員は、「すごい!」とほめつつ、うらやましく見ておりました…)

手羽先オブジェは脂抜きや乾燥などの時間不足で、完成できなかったのが残念でした。でも、骨格の作りを勉強するいい機会になったのではないでしょうか。
来年への課題にさせていただきます。

次回1月16日(日)は、「秘密のホネ部屋」でさらに詳しく骨のお勉強です。午後1時からの開催で2時間の予定です。
お待ちしております!