戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

力仕事

今日は、ほぼ一日中力仕事でした。
朝は、駐車場の入り口にできた凹みを砂利で埋め立てました。

お昼からは、カブトムシの堆肥づくりのための準備でした。
堆肥づくりの準備がとても重労働。
ご近所さんと一緒に、堆肥とカヤをサンドウィッチのように重ねて、上から水をかけて、足で踏み固めます。
それを何枚も何枚も重ねてゆくのです。

ふだん、運動不足の職員たちは、もうヘトヘト。終わったころには、職員たちの顔が3歳くらい老けていたような。
「こんなに頑張ったのだから、いい堆肥ができるに違いない!」と私たちは期待しています。このようにしてできる堆肥は、私たちの汗でしょっぱい味がすることでしょう。