戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ウメの開花宣言

ここ2日暖かです。
一輪だけは早々に咲いていた梅も
ようやくぽつぽつと咲きはじめ
昼過ぎに5つ目が開きました。

本日開花宣言です。

一昨年2009年は3月24日、
昨年2010年は4月2日に
開花宣言していますので、
今年はずいぶんと遅いものとなりました。


ちなみにおととしの今頃は満開

この年は雪が少なかったせいもあってか
ものすごい数の実がつきました。
しかしそれで体力を消費したのか
昨年から調子がいま一つ。
しかも今年は重い雪のせいで枝が折れ、
かなり心配していました。
でも無事に花を咲かせてくれました。


来年も立派な花を咲かせてくれるよう
今年は少しお手入れしたいと思います。


でもどうしていいかわかりません。
詳しい方は教えていただけるとウメも喜びます。