戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

地層見学

今日は自然観察会。裾花川沿いに地層見学をするコースを歩きました。
お天気に恵まれ絶好の遠足日和。新緑に花もきれいで楽しく歩くことができました。

往復4kmほどの道のりですが、途中に砂や泥がたまった地層や、丸い石ころが挟まった地層、さらに火山灰が積もった地層も見られ、いろいろな地層のオンパレードです。

さらにその中に化石があることもしばしば。
場所によっては地層は高さ30m以上にもなります。
見ごたえ十分です。

今回の目玉は瑪瑙(めのう)探しです。昼を挟んでみんなで探し回り、それぞれ見つけることができました。
さらに崖から落ちた岩をハンマーで割ると…

中から化石が! 

写真は珍しいアワビの化石!!


今日はおよそ300万年から260万年前の地層をじっくり観察し、化石や石、宝石などいろいろなものに触れ、たくさんの発見をしました。
40万年の旅を終え、地層に刻まれた戸隠の歴史を読み解き、それぞれ楽しい思い出を作って帰路につくことができました。

同じ場所を何回歩いても、やっぱり本物を見るって楽しい! 新しい出会いと発見にわくわくする、そんな事を実感できて、職員も楽しませていただきました。