戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

自然観察会

今回は企画展関連企画として
手羽先の分離骨格標本づくりに挑戦しました。


まずは手羽先がどんな骨でできているのか?
確認しながら肉をとり、骨をきれいにしていきます。
ある程度お肉が取れたら洗います。

洗ったものは、このあともうちょっと処理しますので、
今回は既に処理したものを使って並べてみました。

これをボンドで貼付けていきます。
最後にラベルを貼って、名前を書いてできあがり!
たくさんの子どもたちに作ってもらった
手羽先の標本たちは企画展の前の廊下で展示中です。

身近な食材でいろんなことを学べちゃうんですね。
今回の標本づくりは小学校にあがっていない子たちも
つくれました。
家でも簡単にできますので、
チャレンジしてみてはいかがでしょうか?