戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏のツバメ

夏本番!
遅れていたミンミンゼミとツクツクボウシが数日前から鳴き出し、夏の主役が出そろったという感じです。
この声を聞くと、夏好きの私はわくわくしています。


一方で、春に日本に渡って来た夏鳥たちは、すでに渡りの準備を始めているようです。
昨日の夕方、家の周りでツバメの声がやたらにするな、と思ったら…

電線に大集合していました。

五線譜にのった、音符のようにも見えますね(^^)
近くを飛び回りながら、後から後からどんどん集まってきます。
その数ははるかに500羽を超えていました。
夕方、ねぐら入りのために集まり、集団生活をしながら渡りの準備をするそうです。
この中には、今年生まれの子どももいるはず。
みんなで集まって、どんな話をしているのでしょう?
思わずいろいろな想像をしてしまいました。