戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

実習終了

今日で2週間続いた博物館実習が終了です。
最後に、館で学んだことを披露するため、化石採集会に来られたお客さんの前で、展示の解説をしました。
この博物館の特徴である、お客さんとコミュニケーションをとり、楽しくわかりやすく解説する、ということを実践してもらいます。

これまでも何度も練習をつんできただけあって、なかなか堂々とこなします。


午後のクリーニングまでしっかりこなしました。

お客さんたちにも好評で、職員もうれしい限り。


最後に2人とも、「いい体験ができた」、「ここで学んだことを活かしたい」と前向きな言葉を残していきました。
私たち職員もいろいろ学ばせてもらいました。
本当にお疲れ様でした。