戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

今年を振り返って

今朝は冷え込みました。

マイナス7度ぐらいまで下がったようです。

一面真っ白に霜がおりました。

ようやくこの時期らしい寒さに、どこかほっとしていたのですが、

昼間は気温が急上昇!

f:id:Naturalhistory:20191225125057j:plain

ぽかぽかの日差しの中、オオイヌノフグリも咲いていました。

 

さてさて、皆さまより一足早く年末休みに入る、某職員。

今日が今年最後のブログになるので、1年を振り返ってみました。

 

冬から春のことはあまり思い出せず・・・

夏からは秋の企画展の準備でてんてこまい(←古典的表現^^;)

正直、あんなに準備に手間取るとは予想していませんでした。

見積もりが甘くて、大いに反省・・・m(__)m

f:id:Naturalhistory:20191225120704j:plain

企画展のなごりの豆苗育ちのエンドウ

現在、絹さやができかかっています^^

 

そして10月の台風がやはり今年一番の大事件だったでしょうか。

身近で洪水被害があり、

一市民として、そして博物館職員として、

いろいろ考えさせられました。

とりあえず、何かできることをと

泥の片づけのお手伝いにできる範囲で行きましたが、

被害の大きさと自分の非力さを痛感するばかり。

 

それでも今振り返れば、

いろいろなかたと出会えたことや、

そんな個々の力が集まって、

現状を動かす力になっていくのだろうということを

実際に感じられたのは大きかったかなと思います。

 

f:id:Naturalhistory:20191105124516j:plain

決壊した堤防の近くのお寺の敷地にある、

江戸時代からの洪水被害の水位標

今回の水位は、下の横棒よりは、高い位置になるようです。

 

そして現状、肌で実感する温暖化。

台風の大型化もその影響と言われています。

一昨日、月曜の奥社の参道は、数センチの積雪のみでした。

f:id:Naturalhistory:20191223113846j:plain

 

令和は波乱の幕開けとなりました。

これからどんな時代を過ごしていくことになるのでしょう。

せめて来年が、

皆さまにとっても穏やかな一年になりますことをお祈り申し上げて、

年末のご挨拶とさせていただきます。

よいお年を!