戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

復活なるか?!

戸隠ではたくさんの種類の貝の化石が見つかっています。
ホタテの仲間やカキの仲間、アワビや赤貝などなど、本当にさまざまです。

その中には、博物館の30年以上の歴史の中で、
これまでたった1つしか見つかっていない巻貝の化石もあります。
しかも石に残る殻の跡だけ・・・
(つまり「印象化石」ですね)


そこで、その貝の化石を復活させるプロジェクトが始動しました!
化石の跡にシリコンゴムゴムを流し込み、固めて形をつくるというものです。
うまくいけば、失われた貝本体の形や模様がよみがえります!


でも・・・
じつは初の試み。
不安なので、まずは練習です^^;
液体状のシリコンをかき混ぜるお手製の撹拌器を用意したり、
工夫を重ねた結果!!


大きなオウナガイ。

小さいサイズとシナノホタテも。
なかなかきれいにできましたね。
これには職員も大満足^^
本番に挑む日も近そうです。