戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

世界初?

新しい展示が、先日完成。

デジタル化した「長野県地学標本」全243点を公開!

保科五無斎(百助)が1903年に作成した標本のすべてを見ることができます。



当時、彼は102箱を作り、各地の学校や博物館に献納しましたが、

100年以上の月日が、その大半を失わせてしまいました。




当館の「保科五無斎 没後100周年記念展」にインスパイアされた

市川氏が撮影した画像が基になっています。





なかなか全種をみることのできない、幻の標本が、今、よみがえります。

世界初の試み、と密かに思っておりますので、ぜひごらんください。

243点×3秒  729秒 約12分の映像となっております。

お疲れの方は、椅子もご用意いたしますので、

保科五無斎のコーナーへぜひ!