戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

フルコース

今日も団体
しかも戸隠小学校の子どもたち
ここは毎年フルコースの地層学習メニューです。


しかし、野外の授業は危険もいっぱい!
と言いながら
いつもは脅すだけですんでいますが
時々スペシャルゲストが登場します!

マムシです!!
何事もなく去っていきましたが、
今年はよくお目にかかります。


そんな危険地帯やイノシシの足あとやぬた場を通り抜け、
たどりついた先には礫岩の地層があります。

北アルプスから流れてきた礫が含まれている地層で、
今とは違う川の流れを想像しながら、地層に触り
宝石・瑪瑙(めのう)や水晶のかけらを探します。


続いて火山灰の地層へ

北アルプスから飛んできた火山灰。
遠くは大阪や千葉まで飛んでいったものです。
ここでは同じ地層を違う角度から見ることができるため、
地層を立体的に学習できます。


このあと
化石や地震のあとが見える地層をみて、
違う場所で化石を掘り、
遅い昼食をとり、石ひろい…
最後は博物館を見学していきました。
子どもたちは丸一日のフルコースを終えてもまだまだ元気でしたが
さすがにこちらは疲れました。
でも帰っていく時の子どもたちの笑顔に元気をもらいました。
これでまたがんばれます。