戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

イベント

昨日はとうとう博物館の周辺でも雪が舞い、今朝は氷点下の冷え込みです。
野外の体験授業のシーズンもそろそろ終わりです。
昼間はあたたかくなったので、今日の学校はなんとかセーフです^^

元気な子どもたちと一緒に地層の見学。

なかなか反応のいい子たちで、化石・鉱物・ミョウバンの結晶など、次々に見つけてくれます。
雨あがりで砂が流れたあとには地層見学名物「めのう」もころころ…


館内見学もみんな楽しんでくれたようです。


(やっぱり毛皮は大人気!)

もうすぐ学校団体の賑やかな声も聞こえなくなる、冬ごもりの季節。
野外でできないぶん、館内イベントを取りそろえてお待ちしています。


明日は秋の企画展にちなんだ講演会です。
「保科五無斎が遺したもの」というタイトルで、歴史研究家の宮下健司先生がお話し下さいます。午後1時30分からです。

戸隠観光がてら、足をはこんでみてくださいね。