戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪とミカン

外は雪景色です。
博物館の周囲では数センチほどの積雪ですが、スキー場では今週末のスキー場開きにむけて、恵みの雪になったのではないでしょうか?


先週、草木染めの材料をさがして校庭のすみを歩いていたとき、丸くて黄色い、ピンポンボールのようなものがいくつも木の下に落ちていることに気付きました。
部屋に持ち帰り、割ってみると、立派なミカンの仲間!

カラタチでした。
今までミカンの木があることに気付きませんでしたし、戸隠でミカンの仲間が実ること自体、本当に驚きでした。

見上げれば大きなトゲがはえた木に、まだ実が1つだけ残っていました。


その実は、今日は雪にうもれて冷凍ミカン状体。

とっても酸っぱかったです。