戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冬の初体験

昨日は気温があがりました!

長野市街地で19度。戸隠小学校で17度になりました。

まだ2月だというのに、、、驚きです^^;

 

スノーシューをはいて、

朝から黒姫山のふもとの林の中を散策しました。

f:id:Naturalhistory:20210222091405j:plain

遠くの妙高山もくっきり見えてきれいでした!

開けているのは畑に開墾している場所だからです。

 

f:id:Naturalhistory:20210222095209j:plain

早めに切り上げて戸隠に戻り、

神社の近くの小鳥が池に寄ってみました。

雪の時期は初めて行きました。

鏡池同様に、池の上を歩けて感激です^^

でも、気温の上昇で、

だいぶ緩んできているところも。

f:id:Naturalhistory:20210222095921j:plain

木についた地衣類がいろいろな模様になって

見ていて楽しかった!

 

さらに思い立って足を延ばし、

戸隠スキー場へ行ってみました。

じつは今まで、スキー場として営業しているときの

スキー場を見たことがなかったのです・・・

スキーは小学校の林間学校でしかしたことがない、

縁遠い身の上です。

 

びっくりしました。駐車場がいっぱいで、

急斜面を一気に滑り降りるスキーヤーが大勢いました!

 

これが本来のスキー場の姿!!

グリーンシーズンの植物観察の場は

かりそめの姿だったのです・・・

 

驚いているうちに、駐車場整理のおじさんが

こちらを見ていたので、すごすごと車をUターンしました。

 

いいお天気の中、驚きの初体験となりました。

 

おまけで、

f:id:Naturalhistory:20210222105810j:plain

雪解けの田んぼと戸隠山もきれいでした^^

振り返れば飯綱山も・・・

f:id:Naturalhistory:20210222105845j:plain

春がきた!と言ってもよさそうでしたが、

まだ断定はしないでおきましょう・・・