戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

給食再現の会

今年で3年目となった冬のお楽しみ企画、「給食再現の会」。
昭和24年のレシピから、ものがなかった当時の給食を再現します。

今回のメニューは
◎味噌汁  ◎鉄火味噌  ◎発酵パン  ◎脱脂粉乳
です。

パン生地にはイーストも重曹も入っておらず、前の日から24時間かけて
自然発酵させました。
つまり、そのへんに漂っている自然の菌におまかせ。

(↑今日はこねるところからです。子どもたちに頑張ってもらいました^^)

鉄火味噌は、ふやかした大豆を「人造バター」つまりマーガリンで炒めて、
きざんだ大根の葉をまぜ、味噌と砂糖で味付けしたものです。

女の子たちは率先して調理をしてくれました。
みそ汁の具には野菜の他、鮭缶がありますが、その量は10人で13グラム…
スプーン1杯分ぐらい。ほんとうに風味づけ程度でしかありません。

そして昔の給食の定番「脱脂粉乳」です。今回は砂糖入りです。

できあがって盛りつけると、なかなか豪華です。
給食当番さんの掛け声で、みんなで「いただきま〜〜〜す!」

おっ!! パンが以外と柔らかい。もっちり系のお焼きの生地のよう。
しかもチーズのような香りが!!(ちゃんと菌が働いている!)

鉄火味噌も大豆が香ばしくてなかなかおいしいです。
みそ汁は…… やっぱりサケはほとんど感じないな〜 と思っていたら、
魚の生臭さがきらいな子が、いち早く反応して、ギブアップしていました。
やっぱり風味づけにはなっていたんだ、と変に納得^^;
今回もおいしく楽しくいただきました。


(↑黒板にかわいい落書きをありがとう)