戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

給食

今日は冬の人気企画、昭和25年の給食レシピを再現する、給食再現の会が開かれました。
さらに今日は長野ケーブルテレビの取材つきです。
まずは味噌のしこみから。

やわらかくゆでた大豆を潰して、糀と塩を混ぜて、団子にして…
と子どもたちも喜んで作業に熱中。


そして今日の本番、給食のメニューは3品。

 ・ホットケーキ
 ・トマト味の馬鈴薯スープ
 ・キャベツの即席漬け
今回は彩りもよく、60年以上前のメニューとは思えない豪華さです。
ホットケーキはベーキングパウダーや重曹を使わずに、卵だけで膨らませるという、ある意味、贅沢な一品。
男性パワーで卵白をしっかり泡立てもらったおかげで、やわらかく焼けました。
スープはランチョンミートと最後のケチャップが味の決め手。
現在のメニューにしてもそん色ないと現役栄養士さんのお墨付きをいただきました。
キャベツの浅漬けも箸やすめに最適です。

好きだったメニュー、クジラ肉、ソフト麺、あげパン、アルマイトの食器…、
それぞれの地元の給食話に花を咲かせながらの、楽しい給食の時間を過ごしました。
給食って、子ども時代を語る上での、必須アイテムの一つかもしれませんね^^

次回は2月18日(土)です。
今度は和風のメニューで、けんちん汁(人造バター脱脂粉乳入り!)、醤油ご飯、おろしあえ、の3品です。
ふるってご参加ください。熱い給食トークもお待ちしてます!!