戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

本日の草木染の会

今朝も雪の朝でした。
その雪にも、寒さにも負けず、草木染の会を行いました。

今日は、薬草茶の材料を用いてやってみました。
冬になる前に採取して乾燥しておいたドクダミ、カキドオシ、
ヨモギとタマネギの皮です。

参加者の方は、縄文土器を作られているそうで、
土器の下に敷く布を染めたいということでした。

香ばしい匂いの漂う中、煮出していると、
新鮮なものにもまさる濃い色が出てきました。

縄文土器に似つかわしい?渋い色合いに染め上がりました。
冬でも乾燥材料を使ってたのしめます。

自分の色合いのマフラー、ストール作りませんか。