戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

外は白いが中はカラフル!

昨夜、戸隠ではまとまった雪が降りました。

朝は晴れましたが、職員の自宅付近で車の上に15センチ以上の積雪!

道路もシャーベット状の雪がしっかり積もっていました。

 

 11月にこんなって・・・(+_+)

 

この夏の酷暑の後は、10月の急な冷え込み、

そして予想を超えた積雪・・・

 

何が起こるかわからないのがこの頃の気象現象です。

 

館の周りも積雪があり、

草木染のイベントは半分ぐらいのかたがキャンセルされました。

中には、近くまで来ているけれど最後の坂が登れない、

というご家族も・・・"(-""-)"

 

職員が悪いわけではないですが、

 頑張って下さっているのに、ごめんなさいm(__)m

と言わざるを得ません。。。

 

そんな厳しいハードルを乗り越えて、

草木染は行われました。

 

動物園さんがイベント用に羊毛を大量に染めたい、

というご要望もあって、

外でもストーブを使って煮出しました。

 

 

雪遊び込みです^^

これはこれで、楽しそうでした。

 

 

草木染のメイン会場は3階の家庭科室です。

様子を見に行くと、いくつも鍋をガス台にかけて煮出しているので

高湿度と草のにおいとで、一種、独特の雰囲気です。

 

 

セイタカアワダチソウの液はきれいな黄色に!

 

スモークツリーはやさしいピンク^^

 

様子を見に行くたびに、新作が干されていました。

 

 

 

午後は柿渋の型染にもチャレンジです。

 

 

線を書き足したり、工夫されていました。

 

そして、動物園さんの羊毛はどうなったかと言うと・・・

 

 

なんと20色!!

頑張りましたね(^O^)/

この羊毛を使って、クリスマスのイベントの中で、工作をするそうです。

この材料が、また子どもたちの工夫で楽しい工作になると思うと

わくわくします。

 

予想外の雪で今朝はどうなるかと思いましたが、

草木染の面白さは、さらに予想をはるかに超えていました!

 

というところで、

今日もおあとがよろしいようで・・・