戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

イベント準備

今日は12月にしてはあたたかい日差しがありました。今年も暖冬でしょうか?
今日は今月行われるイベントの準備を進めました。まず、週末の土曜日(12日)に行われる「給食再現の会」です。昭和20年代のレシピから馬鈴薯きんとんなどの懐かしの給食を再現します。合わせて味噌のしこみも行うことになりました。今日はその準備で1升の大豆を煮ました。

ふっくら炊きあがりましたので、当日はこれをつぶし、糀と塩を合わせてかめにつめます。どんな味噌ができるか楽しみです!
また、来週末の日曜(20日)には自然観察会があります。今回は動物を解剖して体のつくりを勉強したあとに、クリスマスリースも作ります。そのリースの土台用にクズのつるを採ってきて、輪にあみました。輪にしている最中にクズのつるに、人の顔のようなものがあることに気付きました。

つるから葉っぱの枝が出ていた部分です。耳のように見えるのは、花の枝が出たあとでしょうか? その顔の上には来年用の芽も出ています。
これに松ぼっくりやドングリ、ヒイラギの葉などをつけて、リースにする予定です。
冬も楽しい博物館ですので、寒さに負けず是非足をお運びください!
イベント情報は博物館のHPのトップページに掲載されています。
http://www.avis.ne.jp/~kaseki/