戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

おどろきの給食再現

昔の理科教材を中心に展示してきた

2019 春の企画展

「目からうろこの教材たち~昭和の授業を体験!~」は

本日が最終日

 

そして

今日は関連イベント 「給食再現!」

メニューは

 脱脂粉乳入りさつまいもパン

 トマトシチュー

 野菜サラダ

です

 

今回は6組の申し込みがあったものの

諸事情が重なりキャンセルが続出

結果 2組とこじんまりとスタート

f:id:Naturalhistory:20190616161016j:plain

野菜を切り

分量を量り

炒めたり

煮たり

蒸かしたり

様々な作業がありますが

普段料理をしないというこどもたちも

我先にと夢中でお手伝いしてくれました

 

おかげで時間通りでき上ったのですが

ここでおどろきの作品が!

 

脱脂粉乳入りさつまいもパンですが

サツマイモの粉は近所のスーパーでは見つからないので

前回は手作りしたのですが

今回は手間がものすごくかかるために

かわりにムラサキ芋の粉を購入し、使いました

そこに脱脂粉乳、砂糖、バター、重曹、酢などを入れ

蒸したのですが・・・

 

鮮やかな紫色の生地が

蒸しあがった時には

f:id:Naturalhistory:20190616162433j:plain

富士山でこんな石ひろったことあるな~

って感じに黒々としたできあがりに!!

 

どうやら

アントシアニンの成分が

重曹と反応して

黒く変色したようです

 

おかげで

お盆に並んだお料理は

f:id:Naturalhistory:20190616162514j:plain

少々暗めの配色に^^;

 

しかし

お味はよく おいしくいただきました^^

 

それにしても

これほどのかわりようなら

いっそのこと次は

溶岩蒸しパンづくり

って銘打ってやってみようかな?

見た目も色もいい感じだし

色が変わるのも科学実験みたいで面白がってくれるかも・・・