戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昨日のフクジュソウも、今日は雪をかぶってしまいました…
そんなに一度には春は来ないようです。

さて、朝、車の上にはたくさんの雪の結晶を見つけることができました。

単純な六角形だったり、枝が複雑に伸びていたりと、
一つ一つ違った形でなかなかきれいです。
感心しながらどうにかうまく写真が撮れないかと、苦心しているうちに
仕事に遅れそうになってしまいました。
その上、やっぱり上手には撮れていませんでした…^^;

さらにもう一つ雪のお楽しみをご紹介します…
それは雪の上に残った動物の足跡探しです!
明後日の自然観察会では、雪の森を探検します。
今日の下見では、こんな足跡がいくつか見られました。

さてこれは誰のもの???
その答えは明後日のお楽しみです^^