戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春の雪

館に来てびっくり!

けっこう積もってるではありませんか。
でも、そんな日は楽しみもあります。

足跡です。
そうなのです!
雪が降ると動物たちの活動の痕跡が残るのです。
普段じっと観察していないとわからないことが
後からでもわかるってすごく便利です。

さてこの足跡はだれのでしょう?
クルマの下から突然あわられ
建物に向かって真っすぐと続き
戻る足跡は皆無というものです。


お目当ては↓

ヒマワリの種を置いてあります。

そう!答えは簡単ですね。
鳥です。おそらくスズメです。


つまりこんなかんじ?


春も近付いてきた3月の中旬
この時期には湿っぽい上雪が降ります。
今日もしっかりと降りました。
おかげで雪が地面の上をすっかりおおい隠してしまいました。
スズメには
エサとなる植物の実やタネを見つけられません。
「こまったな〜」
途方に暮れていたスズメが周りを見渡すと
車の下に地面がみえました。
「!なにかあるかも!」
スズメは期待を胸に車の下に降りてきます。
「ちゅんちゅん あんまりないなぁ〜」
「ん?あれは!なんだ。」
今度はあまり期待せずに
スズメは雪の上を
ゆっくりとぴょんぴょんと近づいていきます。
「!!!!!!」
「ヒマワリのタネだ!わ〜い!」
無事スズメはご飯にありつけました。
めでたしめでたしってかんじですね。


今回は羽根のあとが残っていませんでしたが
ときどききれいに羽根のあとも残っているんですよ。


雪の季節も終ろうとしていますが
みなさんも雪の上に残していく動物たちのサインから
いろんな物語を妄想してみませんか?