戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

40000人!!!!

雪のちらほら舞うようなお天気の中
朝からお電話がありました。


それは
「大学に受かったので、その報告にいってもいいか」というものでした。
報告者は往復3時間かかる大岡に住む男子高校生です。


その彼が初めてここに来たのは中学1年生…
当時
将来は海外で野生動物の保護の活動をしたい
という夢を持っていました。


そもそもここに来るきっかけは
2006年の夏に長野市立博物館で行った
特別展「骨の動物園」です。


動物のホネに興味を持ち
実際に自分たちで標本を作ってみたい!
その方法をいろんな人に聞いてたどり着いた場所がここでした。
それが運の尽き?
博物館で行われる様々な体験を通して
ここの魅力に取りつかれた一人です。



初めてここにきてから
6年がたった今でも夢は変わらず、
その一歩としての大学への、
獣医学部への合格報告でした。



そんな彼の来訪は
くしくもメモリアル!

なんと総入館者数40000人目でした!

こちらは博物館からのお祝いです。



せっかくなので新着標本との触れ合いも

なんだか職員もうれしそうです。


人との触れ合いを大事にしてきた
かわった博物館だからこそ
こうしたかかわりもうまれたのではないかなって^^


すこしだけ自慢したくなるような日でした。


そうそうクイズの方は正解者なしです。
あしからず^^