戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

とけかたもいろいろ

久々のまとまった積雪のあとの晴天!

f:id:Naturalhistory:20210219125303j:plain

まぶしい青空が広がり、気温もあがりました。

 

スズメの群れ、ジョウビタキシジュウカラヤマガラ、などなど

にぎやかな声が聞こえてきます。

f:id:Naturalhistory:20210219141127j:plain

あちこちに足跡+飛び立ったときの翼の跡が残されていました^^

 

地面の雪がどんどん解けていきます。

f:id:Naturalhistory:20210219125840j:plain

ブロックが並んでいる場所は格子状に解け出していました。

なかなか面白いです!

 

外階段での解け方も独特でした。

f:id:Naturalhistory:20210219130030j:plain

南側からの手すりの影の部分だけ

陽の光があたらず解けにくいので、

波打っていました。

(右側の雪が少ないところは、積もっている最中に

 いちど人が歩いたあとです)

 

2時間後には

f:id:Naturalhistory:20210219141204j:plain

解け方のちがいでできた段差のために、

さらに影が濃くなり

波模様も大きくなったようです。

 

さらに2時間後

f:id:Naturalhistory:20210219163924j:plain

壁の熱も手伝ってか、左側からだいぶ解けていました。

手すりの支柱の影で見にくくなってしまいましたが、

波打っていた場所はやはり多めに雪が残っていました。

 

太陽の熱のすごさ、ありがたさが

ちょっと実感できる、ミニ観察となりました^^