戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昆虫採集と標本づくり

今日は自然観察会でした。
8月という事もあり自由研究にもなりそうな
昆虫採集と標本づくりがテーマです。
午前中はグランドで、山で、池で
さまざまな虫を取りました。



しかも今年の山は大量!!
カブトムシやミヤマクワガタがたくさん採れました^^
これには参加者はもちろん、職員もびっくり!

どうです?満足げでしょ?博物館に帰還する様子です。


午後は標本作製です。


子どもたちは意外な集中力を見せ、
親もけっこうはまっていました^^
そして、見事な標本をたくさんつくっていきました。
将来が楽しみになりました。


次回は 自作トラップをつくって近くの池で魚を捕まえてみます!
まだまだ空きはありますよ!