戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

特大…

今日の地層観察は、Y北小学校。
6年生11人と秋の野山で行いました


ツリフネソウの種を爆発させたり、
じっくりと地層を愛でました。


少人数ならではの楽しい観察に…

一生懸命に勉強したおかげで、
大地からの贈り物が届きました。


特大メノウ 鶏卵大のものです。
これまでにない大きさで、
当の本人も掘りだした時は半信半疑でした。

本当に?

しかし、掘りだして、陽に透かしてみると、
やっぱりメノウです。

やったぁー!!! 

6年生たちをうらやまがらせるのには十分なものでした。

ウヒヒヒヒ!
これだから野外は楽しいですね。