戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ハイレベル?

今日は隣の市の高校生たちが地層見学にやってきました。
定番コースですが、今回ちょっと違うのは、
地層をよみとるための専門的な道具を使ったということ。


何を使っているかというと・・・


クリノメーターです。


地層がどの方角に、どんな傾き方をして続いているのかを測っています。
地質専門の実習生から、しっかり教えてもらうことができました^^



また、この頃続いた雨のおかげで、
歩く道の途中にも化石が表れていましたし、
新しく流れてきた土砂の中には、メノウがざくざく!



実習生や高校生たちと競って探しましたが、
やはり経験値の差、 学芸員が大粒をゲット!


これに続け!と頑張る高校生の中には、
透明度の高い粒を見つけて、学芸員を驚かせるこも。
量より質!? 



普段とは一味違う、ハイレベルな地層観察になりました。