戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

宝石箱

今日の自然観察会では、種や実で宝石箱をつくりました。
午前中は散歩をしながら材料集めです。
お天気がよく、きもちよく歩きながら
たくさんの種類の実を集めることができました。
特にノブドウは、赤や紫、青などきれいなアースカラーで人気でした。

ドングリやくっつく種も、子どもたちは夢中で集めていました。


午後は部屋の中で、拾った実でお菓子の空き箱をかざりました。

それぞれ好きな実を工夫しながらつけていて、とっても上手にしあがりました。


おかげさまで、秋の自然を満喫した、楽しい会となりました。