戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

気持ちよく晴れました

昨日の夜、小雨が降ったので心配したのですが

今朝はすっきとりとした晴れ!

しかも戸隠山の初冠雪となりました。

 

出勤途中に楠川の隙間から雪をかぶった山並みがちらっと見えたので、

思わず車を停めて撮影

f:id:Naturalhistory:20201025083721j:plain

五地蔵のあたりのようです。

 

陽射しがでれば気温もあがり、

絶好の観察会日和となりました。

f:id:Naturalhistory:20201025105449j:plain

 

 

今日は草や木の実を集めて、宝石箱をつくる教室です。

晴れ女、実習生が最終日にその真価を発揮してくれました!^^

 

f:id:Naturalhistory:20201025112130j:plain

ススキの穂がきらきら光っているだけで、とっても楽しい!

バッタやカエルも追いかけながら、

たくさんの実や種を集めました。

 

午後はそのきらきらを思い思いに箱に詰めました。

 

f:id:Naturalhistory:20201025132101j:plain

葉っぱも含めて彩り鮮やか^^

 

箱ごとに違う種類を入れる子

小さな箱の1つ1つに幾種類もいれてレイアウトしていく子

本当に様々で、毎年のことながら個性的な作品が出来上がりました。

 

中でも群を抜いていたのは小学2年生男子のこちらの作品

f:id:Naturalhistory:20201025132651j:plain

コケを多用! 実はポイントになるわずかだけですが、

センス良く配置しています。

 

外でコケをたくさん集めているな~ と思っていたら

こんな仕上がりになるとは! 

将来は芸術家でしょうか!^^? 

 

おかげさまで貴重な秋の一日を過ごすことができました。

ありがとうございます!