戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

石の中から

今日から11月。年の瀬も近づき、冬はもう目の前。
冬ごもりの日も近いですが、
その前に、学校団体の見学が連日続きます。
今日は気温があがり、地層見学にはもってこいの天気。
元気な子どもたちが目を輝かせながら
「すご〜〜い!」、「地層は面白いっ!!」
と言ってくれると、こちらもついつい嬉しくなって、
石をたくさん割ってあげたくなります。


落ちている石をハンマーで割ると

(↑子どもたちの期待を一身に背負ってハンマーをふるいます)

貝の化石や葉っぱの化石が次々に。

今日は木の実の化石も出てきました。
どうやらモモの仲間の種のようです。
(貴重品なので、子どもたちの手にわたらず、博物館で保管^^)


楽しい体験として、子どもたちの胸に何かしっかりと
残るものがあれば、と思います。